五行説は中医学の理論を支える自然観の一つで、中国独自の自然哲学です。
自然界のすべての物や現象を、生活に関係の深い「木(もく)、火(か)、土(ど)、金(ごん)、水(すい)」という5種類の要素の特性や、相互関係、運動からとらえようとする考え方です。なお、五行の行には、巡る・循環するという意味があります。
この5つは、お互いに支配したりされたりしてバランスを保っています。その中でも代表的な関係が「相生(そうせい)」と「相克(そうこく)」です。
中医学(東洋医学)では、古来より外界環境や人体の組織器官、精神活動及び病理などとの相互関係を説明することに利用し、臨床の実際に役立てています。
五行色体表
5つの自然現象に属性をもたせ、臓腑の関連する性質・生理・病理・病状を当てはめ応用したのが色体表(しきたいひょう)です。
五行 | 木 | 火 | 土 | 金 | 水 | |
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五蔵 | 臟の配当 | 肝 | 心 | 脾 | 肺 | 腎 |
五腑 | 腑の配当 | 胆 | 小腸 | 胃 | 大腸 | 膀胱 |
五主 | 五臓から栄養を補給 | 筋(膜) | 血脈 | 肌肉 | 皮毛 | 骨(髄) |
五色 | 五臓の発する色 | 青 | 赤 | 黄 | 白 | 黒 |
五液 | 五臓の発する体液 | 涙 | 汗 | 涎 | 涕 | 唾 |
五香 | 五臓の発する体臭 | 臊(油臭い) | 焦 | 香 | 腥(生臭い) | 腐 |
五竅 | 五官の所属 | 眼 | 舌 | 唇 | 鼻 | 耳 |
五志 | 感情の所属 | 怒 | 喜 | 思 | 悲(憂) | 恐 |
五声 | 五臓の発する声 | 呼 | 笑 | 歌 | 哭 | 呻 |
五味 | 五臓を養う味 | 酸 | 苦 | 甘 | 辛 | 鹹 |
五悪味 | 五臓を損なう味 | 辛 | 鹹 | 酸 | 苦 | 甘 |
五悪 | 五臓を損なう外気 | 風 | 熱 | 湿 | 燥 | 寒 |
五支 | 精気が発する場所 | 爪 | 毛(面色) | 乳 | 息 | 髪 |
五神 | 精神の所属 | 魂 | 神(性) | 意(智) | 魄 | 精(志) |
五季 | 季節の配当 | 春 | 夏 | 土用 | 秋 | 冬 |
五方 | 方角の配当 | 東 | 南 | 中央 | 西 | 北 |
五労 | 動作の所属 | 歩 | 視 | 坐 | 臥 | 立 |
五行の相互関係
相生
相互に援助し促進する関係で一定の順序があります。
木生火(木は火を生じ)
火生土(火は土を生じ)
土生金(土は金を生じ)
金生水(金は水を生じ)
水生木(水は木を生ず)
相克
相互に抑制しコントロールする関係で一定の順序があります
木克土(木は土を克し)
土克水(土は水を克し)
水克火(水は火を克し)
火克金(火は金を克し)
金克木(金は木を克す)
相乗
虚(不足)に乗じて襲う状態(過剰な相克)
正常な相生・相克関係が失われた状態です。
五行の中の一つが虚したとき、もともとそれを克していたものが、その虚に乗じて力を強め、弱くなっているものをさらに弱めてしまうことを言います。
相侮
正常な相克関係が逆方向になってしまった状態です。
例えば、土が強くなりすぎると正常な関係では土を克するはずの木が、逆に土によって克されてしまうといったような関係を言います。
五行と太極図の位置関係が…
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